『エンジニアのための データ可視化[実践]入門』を読んでみた(まだ途中)

Posted on by

最近発売されたこの本。

『エンジニアのための データ可視化[実践]入門 ~D3.jsによるWebの可視化』
という本で、今後の仕事にも大きく関係しそうな内容だったので買いました。

→著者による紹介

こちらの著者のページでも言われている
「3D円グラフを殺す!!!!!!」
という思いが詰まった感じがよいですね。

後半の、D3.jsを使った可視化のやり方の話の前に、
3D円グラフをなぜ使ってはいけないのかなどが、
徹底的に書かれています。

3D円グラフがダメと言うのは、こういうことをするな、ということです。

見ての通り反対が多数です!

見ての通り反対が多数です!

データを扱う人間の職業倫理として、
「恣意的な結論を印象付けるような、騙しの手法を絶対に取るな」
とガツンと言われた気分です。

『顧客を納得させるデータの見せ方』 みたいなタイトルの、軽い本とは違うわけです。

Webでいかがわしい分析記事を量産してるやつらに、
前半部分だけでいいから読ませてやりたいですね・・・。

後半のD3.jsを使った可視化の部分については、
本を参考に実際に動かしてみてからまた書きたいと思います。

D3.jsはやっぱり面白そう。

Category: Tech | Tags: