ブログを公開した途端、悪い奴らからの攻撃が始まった


インターネットって怖い・・・。

まだこのブログ自体を公開したばかりで、ほとんど誰も見に来ていないのに、早速悪い奴らからの攻撃が始まった模様。

アクセスログには以下の記述がありました。

どうやら、phpMyAdminというツールの古いバージョンをインストールしているサイトに対する攻撃を試みているらしい。

このサイトの説明が詳しいです。
http://d.hatena.ne.jp/ozuma/20130916/1379332757

下手すると、自分のサーバを他のサイトへの攻撃の踏み台にされてしまったりもするので、加害者にならないためにも注意が必要です。

自分でサーバを公開するっていうのは、例えて言うなら、
iPadを自分用に使うのではなく、
商店街にiPadを置いて
「みなさんご自由にお使いください」
と言っているようなものですからね。

「インターネットで調べ物をするのにお使いください」
と言ったところで、誰がどんな風に使うのかなんてさっぱりわからないわけで、それ相応のセキュリティ対策が必要ということです。

やっぱり、単にブログを書きたいだけなら、はてななり、アメブロなり、既存のブログサービスを使うだけにするのが吉ですね。

気を付けよう。

Category: Tech | Tags: ,