Panono で撮ったパノラマ写真が印刷できるようになった!

Posted on by

こちらのパノラマ写真を印刷したものです。

以前の投稿で、

残念なことに、画像ファイル自体のエクスポート機能はまだ実装されていないそうです。

と書いたのですが、先日Panonoのサイトがアップデートされたみたいで、画像ファイルをダウンロードできるようになっていました。
ダウンロードできるのは、写真を撮った本人のアカウントでログインした場合だけのようです。

形式は、Equirectangular projection のjpgファイルなのですが、なんとそのサイズは、横16,384ピクセル×縦8,192ピクセル!
ファイルサイズで、30MBを超えていました。
THETA S のパノラマ写真が、縦5,376ピクセル×横2,688 なのも結構なサイズだな、と思っていましたが、これはすごいですね。

ダウンロードした画像を球面プリントサービス でアップロードすれば、完成イメージを確認できます。

球面プリントサービス

球面プリントサービス

Panono 印刷イメージ

Panono 印刷イメージ

実は、こんなに大きなサイズの画像がアップロードされることを想定していなかったので、最初にPanonoの画像をアップロードしたら500エラーが返って来ました・・・。
今は、アップロード可能なファイルサイズの上限を引き上げたので、30MBくらいまでなら大丈夫です。

というわけで、印刷の準備はできたので、早く一般発売を開始して欲しいですね。
結局いつになるんだろうか・・・。