白い背景と黒い背景で別の絵になる変幻画像作成ページをリニューアルしました


以前から公開していた、白い背景と黒い背景で別の絵になる画像を生成するサイトをリニューアルしました。

https://kirie.xyz/pages/bw

切り絵のデザインを作成するサイト「切り絵オンデマンド」の中の1コンテンツにしました。

大きな変更点としては、背景の色が、白と黒以外でも作れるようになったことです。

変幻画像 白黒以外の背景色

Twitterに上げると、タイムライン上の表示とクリック/タップしたときで別の絵になるということで、こういう画像が流行ったこともありましたが、ダークモードだと最初から黒い背景の画像しか見えなかったりするので、使い道はあまりないかもしれません。

PCの場合は、PowerPointやExcelなどに置いて、マウス操作で違う色の場所に移動すると絵が変わることを確認できます。iPhoneの場合、フリーボードで動かすと、同じように確認できます(デフォルトだと画像に影がついてしまって見え方が変わってしまうので、影をオフにした方がよいです)。

作成自体は、2つの画像ファイルを選択するだけで簡単にできるので、「画像ファイルの透明度を、1ピクセルずつ計算して絶妙な値にするとこんなこともできるのか!」という、不思議さを味わってみてください。

Category: 画像処理 | Tags: