Monthly Archives: 2月 2014

かけっこ教室に通い、運動会の徒競走で一位を目指す子供たち

「かけっこは手をつないでみんなでゴール」 そんなゆとり教育は昔の話。 最近では、運動会の徒競走で子供を勝たせる

Category: 未分類

「みんなの家計簿を分析したら、きのこの山よりたけのこの里のほうが売れてることがわかったよ」って大胆だね

ReceReco初回利用時のアナウンス画面

「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり 3週間ほど前の記事です。見出

「バフンウニ」 なんていうひどい名前だって、美味しかったら買うんですよ

業界「おいしい名前認めて」 サーモントラウト→ニジマスの指針案見直しへ 3日前の記事ですが、これには非常に腹が

Category: 未分類 | Tags:

『エンジニアのための データ可視化[実践]入門』を読んでみた(まだ途中)

エンジニアのためのデータ可視化[実践]入門

最近発売されたこの本。 『エンジニアのための データ可視化入門 ~D3.jsによるWebの可視化』 と

Category: Tech | Tags:

森元首相の発言の何が問題だったかを改めて考えてみる

森会長の発言要旨 「真央ちゃん、見事にひっくり返りました」 失言問題は、一部が切り取られて大袈裟に騒がれること

Category: スポーツ | Tags:

Tera Term、PuTTYの代わりにRLoginを使ってみたら使いやすかった

RLogin 画面

ターミナルソフトと言えば、Tera Term, PuTTYが主流だと思いますが、 RLoginというものがある

Category: Tech, 未分類 | Tags:

Facebookが50種の性別選択を可能に。これは主流になるのか?

Facebook profile(Gender)

Facebookが、男性、女性以外の50種の性別を選べるようにしたというのが、数日前に発表されていました。 F

Category: Tech | Tags:

「通訳ガイド」という資格も検討中だったらしい

舛添さんの「五輪通訳はボランティアで」発言に違和感を持ったので調べてみた:通訳案内士と善意通訳(グッドウィルガ

Category: 未分類

舛添さんの「五輪通訳はボランティアで」発言に違和感を持ったので調べてみた:通訳案内士と善意通訳(グッドウィルガイド)

舛添さんが都知事に決まりました。 で早速、「五輪の通訳はボランティアで」と言ったらしいのですが、 これに対する

Category: 語学 | Tags:

ブログを公開した途端、悪い奴らからの攻撃が始まった

インターネットって怖い・・・。 まだこのブログ自体を公開したばかりで、ほとんど誰も見に来ていないのに、早速悪い

Category: Tech | Tags: ,

AWS上でWordPressを動かす

ブログを始めるにあたり、せっかくなのでAWSを使ってみることにしました。 このブログは現在、EC2のマイクロイ

Category: Tech | Tags: , ,

ブログ始めました!

ブログ始めます。 よろしくお願いします。

Category: 未分類