りんごの皮むき風地球儀の動画&販売サイトを公開しました

Posted on by

新作の動画を公開しました。

りんごの皮むき風地球儀を作ってみた(YouTube版)

りんごの皮むき風地球儀を作ってみた(ニコニコ動画版)
http://t.co/PgsqYtrVqO

りんごの皮をむいたときの形のような展開図にNASAの衛星画像を印刷して、地球儀を組み立てました。

こう言うと簡単そうですが、そもそも
「展開図の描ける曲面とは何か?」
というところから話が始まって、結構計算は大変なんですよ!

この辺の解説はまた別途投稿したいと思います。

次回予告

地球儀ではなくて、RICOH THETAで撮影した360°全天球写真をこれに印刷するのも今色々と試していまして、これがまた中々面白いです。
その紹介動画も準備中なので、公開したら是非見てください!

(2015/03/15 追記)
公開しました→RICOH THETAで撮った360度パノラマ写真を印刷しよう!

簡単に組み立てられるように工夫しました

今回特に、「誰でも簡単に組み立てられるように」にこだわって、引っ掛ける部分の形を試行錯誤したため、試作品の山がこんな感じに。

球面印刷の試作品

球面印刷の試作品

その甲斐あって5分くらい(慣れれば3分)で作れるところまで改良できました。

というわけで、せっかく改良したので、販売したいと思います。

球面プリントサービス

地球儀の販売と、
RICOH THETA やスマホアプリの Google Photo Sphere で撮影した全天球写真を印刷するサービスです。

印刷はともかく、カットに大変な手間がかかる状態なのですが、様子を見て需要がありそうだったら大量に作る方法も考えようかな、という感じです。

RICOH THETA をお持ちの方に

それから、実際に印刷しなくても、
「THETAの画像を印刷して組み立てるとどんな感じになるのかな」
というのを、確認できるサイトを用意しました。

THETAを持っている方は是非、撮影した画像をエクスポートしてこちらにアップロードしてみてください。

球面プリントシミュレーション

THETAの写真を球面にする話は、準備中の動画の公開後に、また詳しく書きたいと思います。

コメント

  1. […] 前回紹介した、地球儀を作ったのと同じ展開図です。 […]