写真やイラストから切り絵のデザインを作成する、切り絵オンデマンドをリニューアルしました。
変更点は以下です。
解像度の変更ができるようになった
切り絵ではあまり細かい表現はできないため、解像度の高い写真をアップロードした場合、縮小してから切り絵のデザインに変換しています。この、最初に縮小する際のサイズを調整できるようにしました。大きいほど細かい絵になります。
結局切り絵で細かすぎる表現はできないので上限があることに変わりはないのですが、どちらかというと小さい値を指定できるようにという意図で追加した機能です。カッターやハサミなどで手作業で切り絵を作るためのデザイン用に使う際には、小さくすると作りやすくなると思います。
切り絵を黒い紙で作るか白い紙で作るか選べるようになった
これまでは黒い紙を切って作るためのデザインしか作成できませんでしたが、白い紙で切り絵を作って背景に黒い紙を置いた場合のデザインを作成できるようにしました。見た目にはほとんど同じ結果になる場合もありますが、黒い細かい点が多い絵の場合には、白い紙で作った方が、離れたパーツをつなげる線が不要になる分すっきりした見た目になります。人の顔の場合、目、鼻、口と輪郭をつなげる線が不要になって黒い紙のときと印象が変わることがあります。
細かい表現ができるようになった
白と黒の「点の集まりのデータ」を、カットするための「線のデータ」(ベクター形式)に変換する手法を変更しました。これによって、今までは消えてしまっていた白い線を残せるようになったので、今までより少し細かい表現ができるようになりました。
完成イメージの確認画面でそのまま注文できるようになった
販売サイトが分かれていましたが、一体化しました。
ただ、今までと同じで、「切り絵の作成の注文をしないと使ってはいけない」ということはないのでご安心ください。
今までご連絡いただいた中だと、以下のような使い方をしているというお話がありました。
- カッターやハサミなどで手作業で切り絵を作るためのデザイン作成
- オリジナルTシャツのデザイン作成
- ロゴ作成
- 資料に使う絵の作成
生成された切り絵の完成イメージの画像については利用に制限はありませんので、上記のような使い方でも、それ以外でも、ご自由にお使いください。
リンクはこちらです。https://kirie.xyz