ずらすと6種類の絵柄が浮かび上がる2枚の切り絵!?


ずらすと別の絵柄になる2枚の切り絵を作ったという記事を書いたばかりですが、実は2種類なんかじゃなく、もっと多くの絵柄に変化するものが作れます。

YouTube
ニコニコ動画
基本的な考え方は、ずらすと2種類の絵柄になるものと同じですが、左右だけでなく、上下にスライドしたときにも絵柄が変わるように調整しています。

より多くの絵柄を出そうとすると、どうしても粗いイラストしか表現できなくなってしまうのが難点です。
模様を細かくしすぎると、ぴったり合わせるのに苦労します。
もっと大きな紙、もしくはOHPフィルムで作って見たいですね。

色々応用ができそうな気が?

マジックのたねに使えそうですね。
というか、これ自体がすでに手品みたいな。

今のところ、元の絵柄から模様を生成する処理を自動化していないのと、レーザーカットに1枚1時間半くらいかかることから、そんなにすぐには別の絵柄のものを作れませんが、何かに使ってみたい、という方がいらっしゃいましたら、直接お声かけください。

Twitter: @taro_x

重ねると別の絵柄になるものもどうぞ

ロボットの切り絵と猫の切り絵を重ねると・・・?

Category: 切り絵 | Tags: