THETAの360度パノラマ写真を直径50cmの大きな球体に印刷してみた


ニコニコ動画に投稿しました。

「THETAの360度パノラマ写真を直径50cmの大きな球体に印刷してみた」

先日のニコニコ超会議で発表した際に使った、直径50cmの大きいサイズの球体です。

あの時は裏返して組み立ててはいなかったのですが、一度ばらして家に持ち帰った後、ひっくりかえして組み立てなおしました。

どんな風に見えるか想像していた通り、という意味では驚きはないのですが、頭からかぶった様子が奇妙でいいですね。
Oculus Riftをつけてジェットコースターを体験して絶叫している人を傍から見るのに近いおかしさがあります。
まさにアナログHMD。

Takehiko YOSHIDA さんの松本城の写真 を使わせていただきました。
これを印刷した球面の内側をTHETAで撮影するとこうなります
これを見て、頭にかぶったときに見える景色を疑似体験していただければと思います。

(追記)
YouTubeにも投稿しました。