京大特色入試の数学の問題のシミュレーターを作ったよ

Posted on by

京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級”

「京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級”」より

「京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級”」より

こちらの記事が話題になっていたので、問題のシミュレータを作りました。

※うまく表示されない場合は、こちらをクリックしてください。

n=
k= 

初期状態:
初期状態を誰かにシェアする場合は、このURLを使ってください:

nとkを、50以下の範囲で設定できるようになっています。
クリックしたところから反時計回りにk個分だけ、ONとOFFが逆転します。
「Reset」ボタンを押すと、「初期状態」と同じ状態になります。
「初期状態」は、一ヶ所ずつクリックすることで自分で設定できます。
自分で作った「初期状態」を誰かにシェアしたい場合は、生成されたURLを使ってください。
nとkと「初期状態」の組み合わせが、生成したURLに含まれています。

パッと見では難しそうな問題ですが、実際に手を動かして見ると、解けるパターンと解けないパターンが分かってくるかもしれません。

全てONにできる条件を論証するよりもむしろ、nやkが大きい値のときに「この初期状態から全部ONにしなさい」と言われた方が大変かもしれませんね。

Category: パズル, 数学 | Tags: