【3桁バージョン】必ず9になる計算をやってみよう(要電卓)


前回の3桁バージョンです。

電卓を持ってやってみてください

(補足)iPhoneの場合、標準の電卓アプリを開いて画面を横向きにすると、ルートの記号が使えます。

3桁の数字を1つ選んで下さい。
各桁の値を全部足してください。
6108を足して、60倍して下さい。
平方根を取って下さい。
小数点以下1桁目と3桁目を足して下さい。

答えを当てましょう。9ですね?

本当に?

例えば、「794」を選んだとしましょう。

・各桁の値を全部足す
7 + 9 + 4 = 20

・6108を足して、60倍する
(20 + 6108) * 60 = 367680

・平方根を取る
√367680 = 606.3662259723・・・

・小数点以下1桁目と3桁目を足して下さい。
3 + 6 = 9

確かに9になりました。

他の数字でも試してみてください。

4桁もできる?

足したりかけたりする数字が大きくなってしまいそうですが、できるとは思います。
まあ、特に需要はないですよね。

Category: 数学 | Tags: ,