【最後に3つ足す】必ず18になる計算をやってみよう(要電卓)


前回前々回に引き続き、また誰も求めていないものを作ってしまいました。

電卓を持ってやってみてください

(補足)iPhoneの場合、標準の電卓アプリを開いて画面を横向きにすると、ルートの記号が使えます。

2桁の数字を1つ選んで下さい。
10の位と1の位を足してください。
7500を足して、675倍して下さい。
平方根を取って下さい。
小数点以下2桁目と3桁目と6桁目を足して下さい。

答えを当てましょう。18ですね?

本当に?

例えば、「98」を選んだとしましょう。

・10の位と1の位を足す
9 + 8 = 17

・7500を足して、675倍する
(17 + 7500) * 675 = 5073975

・平方根を取る
√5073975= 2252.5485566353・・・

・小数点以下2桁目と3桁目と6桁目を足して下さい。
4 + 8 + 6= 18

確かに18になりました。

他の数字でも試してみてください。

Category: 数学 | Tags: ,