【修正版】必ず9になる計算をやってみよう(要電卓)


昨日の記事は、選んだ数が90の時に成り立ちませんでした。
すみません・・・。

以下が改良版です。今度こそ大丈夫なはず。

電卓を持ってやってみてください

(補足)iPhoneの場合、標準の電卓アプリを開いて画面を横向きにすると、ルートの記号が使えます。

2桁の数字を1つ選んで下さい。
10の位と1の位を足してください。
5555を足して、264倍して下さい。
平方根を取って下さい。
小数点以下1桁目と3桁目を足して下さい。

答えを当てましょう。9ですね?

本当に?

例えば、「17」を選んだとしましょう。

・10の位と1の位を足す
1 + 7 = 8

・5555を足して、264倍する
(8 + 5555) * 264 = 1468632

・平方根を取る
√1468632 = 1211.8712802934・・・

・小数点以下1桁目と3桁目を足して下さい。
8 + 1 = 9

確かに9になりました。

他の数字でも試してみてください。

Category: 数学 | Tags: ,