Blog Archives

”クリック推奨画像”(白背景と黒背景で変化する画像)の自動生成サイトを作りました

Posted on by

→English Twitterの公式クライアント(PC、モバイルのブラウザ版)では、タイムライン上では画像の

Category: 数学 | Tags: ,

Create a transparent PNG file changing from white-background to black-background

Posted on by

→日本語 Twitter official client (PC, mobile browser) show

Category: 数学 | Tags: ,

ずらすと6種類の絵柄が浮かび上がる2枚の切り絵!?

Posted on by
6種類の絵

ずらすと別の絵柄になる2枚の切り絵を作ったという記事を書いたばかりですが、実は2種類なんかじゃなく、もっと多く

Category: 切り絵 | Tags:

ロボットの切り絵と猫の切り絵を重ねると・・・?

Posted on by
ロボットと猫の切り絵

ずらすと別の絵柄になる2枚の切り絵を作りましたが、続いては、1枚ずつ別の絵柄になっている切り絵を重ねると、別の

Category: 切り絵 | Tags:

ずらすと別の絵柄になる2枚の切り絵を作った

Posted on by
ずらすと別の絵になる切り絵

作った切り絵が安定するように補強の線を入れる機能の追加ができたので、写真やイラストを切り絵にする仕組みはこれで

Category: 切り絵 | Tags:

写真やイラストを切り絵にするサイトが賢くなった!!

Posted on by
鳥獣戯画の切り絵

切り絵オンデマンド(http://kirie.xyz)の改良版をリリースしました。 以前使い方を紹介したときと

Category: 切り絵 | Tags:

朝日新聞の切り絵

Posted on by
朝日新聞の切り絵(拡大)

2015年10月1日の、朝日新聞の朝刊を切り絵にしました。 畳んだ状態で撮った写真を、そのまま切り絵にしていま

Category: 切り絵 | Tags:

京大特色入試の数学の問題のシミュレーターを作ったよ

Posted on by
「京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級”」より

京大特色入試に超難問 数学の筆記試験“五輪級” こちらの記事が話題になっていたので、問題のシミュレータを作りま

Category: パズル, 数学 | Tags:

Panono で撮ったパノラマ写真が印刷できるようになった!

Posted on by
Panono and printed ball

こちらのパノラマ写真を印刷したものです。 以前の投稿で、 残念なことに、画像ファイル自体のエクスポート機能はま

How to get Panono photo ball

Posted on by
Panono and printed ball

This ball is the printed result of the following panora

第5回 プログラマのための数学勉強会 で発表してきました

Posted on by
第5回 プログラマのための数学勉強会 2

2015-11-21「第5回プログラマのための数学勉強会」 #maths4pg – togette

全天球パノラマ写真を球面にプリントするKickstarterプロジェクト「Scandy Sphere」

Posted on by
Scandy Sphere

Google Street Viewのような全方向のパノラマ写真を球面にプリントするKickstarterプロ

THETA m15 と THETA S の解像度を球面に印刷して比較してみた

Posted on by
THETA m15 とTHETA Sの比較(1)

2015年10月23日に発売されたTHETAの最新モデル「THETA S」を買ったので、旧モデルの「THETA

PANONOとRICOH THETA m15の比較(代々木公園)

Posted on by
PANONO

2年前に注文していたPANONOがやっと届いたので、比較のためにRICOH THETA m15 も持って代々木

PANONO vs RICOH THETA m15

Posted on by
PANONO

Finally I got PANONO camera this week. So I went to tak

写真やイラストを切り絵にするサイトを作りました

Posted on by
浅草 雷門の切り絵

写真やイラストを切り絵にするサイトを作りました。 切り絵オンデマンド こんな感じのものができます。  

Category: 切り絵 | Tags:

パスカルの三角形を応用して平面を埋め尽くす模様を作ってみよう

Posted on by
5次交代群横幅16の繰り返し

前回の記事で、パスカルの三角形を色分けすると様々な不思議な模様が現れるのを見ました。 今回は、それを応用して平

2015年東大入試問題(前期 数学 第5問)に関連して、三角形をいくつか描いてみよう

Posted on by
mod 8 のパスカルの三角形

今さら感があるのですが、今年の東大の数学の入試問題では、2015年にちなんでこんな問題が出たそうです。 いきな

Category: 数学 | Tags: , ,

月を作ろう

Posted on by
月の満ち欠けのシミュレーション

NASAが公開している月面の写真を、りんごの皮むき風展開図に変形して印刷しました。 完成したのがこちらです。

「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役立つことが分からないと先に進めない子供」に虚数(複素数)を教えること

Posted on by
数直線と虚数単位

「虚数って何?意味あんの?」と高校生に言われたらどう答えるか では、 この2次方程式は実数解を持たない。でも、

Category: 数学 | Tags: ,